太陽生活MORE

太陽光発電は気になる、うちに設置したらどれくらい発電できるんだろう。でも近くに背の高いビルがあって影が差し込むことがある……。谷間や山の斜面に家があり、太陽の位置によっては屋根が陰になる……。

こんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。太陽光発電の発電シミュレーションにはさまざまあります。しかし設置地域や屋根の大きさ、方角などから試算するものが一般的で、周囲のビルや山によって差し込む影まで計算するシミュレータというのはあまり見かけません。しかし便利なサービスがありました。しかも利用は完全無料です。このサービスは、ソレナテックさんという個人が運営するサイトで利用可能です。

・ソーラー発電量予測・推定システム(ソレナテック)
http://www.solenatec.jp/

このサービスでは、Googleマップを利用して屋根の位置などを指定し、さらに地面からの高さとソーラーパネルの設置角度、設置するパネル出力などの情報を入力することで、簡単にシミュレーション結果(PDFファイル)が得られます。個人運営の無料サイトではありますが、算出の基にしているデータは、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の委託研究で日本気象協会が開発したMETPVと呼ばれる気象データベースや、国土地理院のメッシュ標高データなどで、本格的です。入力画面は次のような感じ。なお、上記のホームページから、使い方を丁寧に解説したビデオを見ることができます。

Googleマップを利用した「ソーラー発電量予測・推定システム」の入力画面

  シミュレーション結果は次のような感じです。

「ソーラー発電量予測・推定システム」シミュレーション結果(一部)

ご覧のとおり、出力結果はかなり本格的なもので、陰の影響がしっかりとわかりますね。ただし逆に、一般の人が使うには、少々プロフェッショナルすぎるきらいがあるかもしれません。

エンドユーザーの方が直接使うことはもちろん、設置工事業者の方も、周囲の障害物による陰の影響が気になるときには、このシミュレーションを1つ追加することで、お客様を安心させられるのではないかと思います。ご興味ある方は、ぜひ。

memo

コメントする

投稿いただいたコメントは、編集部で内容を確認してから公開されます。
投稿のガイドラインについては、コメントの公開ポリシーをご覧ください。

1 件のコメントが寄せられています。:

  1. 小辻 武 says:

    ソレナティクn登録しましたが、東京都と入力しても地図が現れませんでした。原因がわかれば教えてください